ELECTROCORE

こんばんは、Daisuke です。

いよいよ今年もあと僅かですね。何にしても今年は SEVER BLACK PARANOIA を再始動させる為に動いていたので、やっぱりその思い出が一番大きいです。

 

 

■ SEVER BLACK PARANOIA

2017.09.20『FLYING LEAP EP』全国リリース

[ Phoenix ]

https://www.youtube.com/watch?v=VG19SsoKolk

[ Autumnal Gloom ]

https://www.youtube.com/watch?v=6FK1QypUzFk

 

 

前作フルアルバム"ELIZA" から、約一年半ぶりのリリースとなり、新メンバーのベーシスト Reiya を迎えて走り出したセバーですが、昔と変わらず応援してくれている方、今作から新しく接してくれる方へも感謝です。

10月27日、20周年を迎えた渋谷CYCLONEにて開催した "SBP FEST vol.10" へご来場いただいた方、本当にありがとうございました!出演バンドのみんなも、そのバンドのお客さん達も、力を貸してくれてありがとうございました。

この気持ちをさらに音楽活動によってお返ししたいと思っています、次作へ繋ぐ活動にも期待していてください。

 

 

さて、タイトルの通り本題はエレクトロコアバンドについてです。

エレクトロコアというジャンルは「エレクトロ+(メタルだったりロックだったり) 」で、構築されているサウンドやバンドのことをいうのですが日本では ”ピコリーモ”って呼ばれていますね。(俺ピコリーモって言葉嫌いだけど笑)SEVER BLACK PARANOIA もそのうちのひとつです。

 

先日、FEAR FROM THE HATE(元祖関東ピコリーモバンド) で活躍されていた Lidy さんにお会いして「Paint a trip party」という重要キーワードをひっさしぶりに口にしました!当時、この界隈のアンセムって感じでしたね。

 

 

FEAR FROM THE HATE

[ Paint a trip party ]

https://www.youtube.com/watch?v=lddXiQ8-z0s

 

 

楽しい曲なのですが MAIN SAW がかなり憂鬱なフレーズで癖になりますね、さすが作曲家 KOUICHI 先生です。

数年前から日本にもこういうサウンドでかっこいいバンドが増えてきました。

では、現在世界のエレクトロコアバンドは、どんな発展を遂げたのでしょうか。

最優秀 URL を発見しました。

 

 

コチラです↓

[ TOP 20 Electrocore (Estrenos 2017) ]

https://www.youtube.com/watch?v=_L_u9OgVy5I&feature=youtu.be

 

 

 

俺も全然知らないバンドもいて驚きましたし、ディグってもなかなか辿り着けないバンドが世界中にいるほど、とにかくバンド数が増えたのです。

さらにバンドのアンサンブルの幅や、クオリティーが上がり、どちらかというと暗い雰囲気の曲が多いようにも感じます。

バンド数が増えたとしても結局、ジャンルとして突き詰められていることが大切ですが、けっこうセンス良いバンドがいますね。

 

そして、SEVER BLACK PARANOIA も紹介されています。

どういう形であれ広く議論され、自らの種別内においてはしっかり標題に上がるようにと、当初から活動を進めてきたので素直に嬉しいです。

「メタルだったら◯◯◯」 や「デスコアだったら◯◯◯」 っといったいう枠組みで、「エレクトロコアだったらセバー」になるように最良のものをぶつけ続けていこうって気持ちです。

 

そして、やっぱりこのジャンルは凄く可能性に満ち溢れていますね。

 

ドラム+ベース+ギター+ヴォーカル+シンセサイザー(音色無数) というものなので、アイディアの引き出しは多いです。

いろいろ紐解いていくと「DAWの使い手が増えた。」というのと「音楽制作機材が学生でも購入できるほど安価なものとなり一般普及しry 」など、様々な環境が整ってきたというのもあるのですが、とにかく可能にできる合奏パターンはまだまだ未知数。

 

先日開催した SBP FEST vol.10 でエレクトロバンド勢が多勢集まってくれましたが、ここから続けていく人達が多勢いたら面白くなる!っていう気持ちもありました。

 

飲食店でもそうですけど、老舗が残らないのって寂しいですよね。

当時一緒にライブやりまくっていた仲間でありライバル達が解散してしまったり、活動を休止してしまった例もあって寂しい気持ちもありますが、SEVER BLACK PARANOIA は、そう言う意味で将来エレクトロコアの老舗になっていたいです。

 

それも、ただ時間が過ぎただけの形じゃなく、もちろん最先端で。

 

日本で、いや世界でエレクトロコアだったら SEVER BLACK PARANOIA だよなって、みんなの中で語られるように、このジャンルを背負ってやるからにはやってやろうっていう想いです。それをお見せできるよう、来年も進んでいきます!

 

バンドに憧れて楽器に触れる人も、さらに増えたら楽しいですね。

現状の自分の現状のスキルばかり気にして始めることを恐れている人がいたら、そんなこと気にせず是非ともガンガン活動してほしいです。

むしろ活動して、お客さんに聴いてもらうっていう習慣をもったり「ライブハウスでバンドマンとたくさん出会ってライバルができた。」っていう感覚になっていったほうが成長する機会も増えるので、バンドやろう!

また、高級な機材を持っているバンドが一番活躍するということもないと思うので、下位版のDAWやシンセ使っていたとしてもあまり不安に思わないでください。

アイディアが面白かったり、音階とアンサンブルが美しければ関係なくなることもありますし、むしろ8bit感をコンセプトに活躍しているバンドもいっぱいいるので、目指すものがあればとにかく恐れずにはじめまちゃいましょ!

 

 

 

最後に、俺の一押しエレクトロコアバンド、是非聴いてみてください。

 

[ OCEANS RED ] from RUSSIA 🇷🇺

https://www.youtube.com/watch?v=6R3Bcg5GzH4

 

[ A Reason To Breathe ] from SPAIN 🇪🇸

https://www.youtube.com/watch?v=ZRWVc7iQC6Q

 

 

 

今回も、長い記事でしたがお読みいただきありがとうございました。

年末2本のライブ、ぜひ観に来て下さい。待ってます!

 

12/26 川崎 SERBIAN NIGHT

12/31 渋谷 CYCLONE

https://severblackparanoia.tumblr.com/schedule

 

 

 

 

SEVER BLACK PARANOIA

Daisuke

 

 

 

 

 

 

 

 

Share on Facebook
Share on Twitter
Please reload

SWAMP 充実

March 2, 2019

こんにちは!Daisukeです。

今は SEVER BLACK PARANOIA "BAPTIST EP" の制作にとにかく集中している毎日です。

先日リリースされました "PADLUSH" というアーティストの初作品「Ragdoll」にて、トラックメイクやミックス & マスタリングを行いました。

聴いて...

ELECTROCORE

December 13, 2017

こんばんは、Daisuke です。

いよいよ今年もあと僅かですね。何にしても今年は SEVER BLACK PARANOIA を再始動させる為に動いていたので、やっぱりその思い出が一番大きいです。

■ SEVER BLACK PARANOIA

2017.09.20『FLYING LEAP EP』全国リリー...

1/3
Please reload